2011年10月23日日曜日

ぽぽぽ、ぽん!!・・・てCM覚えてる??

にほんブログ村 その他スポーツブログ ニュースポーツへ
にほんブログ村
↑↑↑
先ずは。ボチ!ってクリックしてください。

今日は、ミニテニスネタではありません。


第1回安佐南さわやかあいさつ運動推進大会に行ってきました。

地域コミュニケーションが薄れ(崩壊)しつつ、あることは、安佐南区の町内会加入率が56.6%と広島市各区で最低であることからも明らかと言わざるをえない。
広島市で人口の一番多い安佐南区である。コミュニケーションの基本・始まりと言われていえる挨拶を住人同士かわすことが、自分たちの地域を安全で安心して暮らせる街づくりのスタートになるのでは。
記念講演として、広テレアナウンサーの児玉勝司さんのお話を聞いた。
挨拶は魔法のことばである。挨拶は、尊敬・ねぎらい・相手を認める素敵な言葉である。
また、挨拶はする人と返す人で成り立っている。挨拶しても無視されたら、不愉快になる。挨拶を返すことも重要である。
アナウンサーらしく、美しく聞き取りやすい声を出すポイントを教わった。口を大きく開けて、いつもより大きな声で、相手に伝えようという気持ちを込めて・・などである。
講演の後、2地区の青少年健全育成協議会の事例報告。つづく、第2部のアトラクションは、安田女子大学書道部のパフォーマンスと大町小学校吹奏楽団のドリル。どりらも最高でした。
1部2部、あっという間の2時間半でした。

いただいた資料にの中に素敵なものを見つけたので紹介します。(写真)
「あいさつ」って「おはよう」ってすぐ思いつきますが、
他にも、「ありがとう」感謝。「げんき?」思いやり。
「おねがいします」、「またあした!」と、いろいろある。
全てが相手と自分を気持ちよくさせる。楽しくさせる。安心できる。そんな言葉です。
あいさつは、「お互いの思いやりの心の表れだ」と感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿